六角穴付き特殊ボルトの種類

六角穴付ボルト工房 愛知県瀬戸市 特殊ボルト

 

頭の形状が異なる六角穴付きボルト


六角穴付き特殊ボルト(キャップスクリュー)には、頭の形状が異なる種類があります。

その中のいくつかの六角穴が付いたボルトの種類をご紹介します。

 

六角穴付きボルト


六角穴付ボルトは、円筒形の頭部に六角形の穴が開いているボルトのことを言います。締め付けには六角レンチを使用します。

六角ボルトの締め付けには、レンチやスパナを使用しますのでその分のスペースがない場合は使用できませんが六角穴付ボルトは、六角レンチを穴に差し込んで締め付けをするため、スペースの少ない場所によく使われます。

最近では、締め付け力が強いことを活かすため、外側にも使われるようにになりました。

  

六角穴付きボタンボルト


六角穴付きボタンボルト(ボタンキャップボルト)は、頭の部分が丸く、低くできているボルトを言います。

頭部をあまり目立たせたくない場合に使用されます。

頭が丸いため、人が触る機械の外側などによく使用されます。

 

六角穴付皿ボルト


六角穴付皿ボルト(皿キャップボルト)は、頭が平らで、六角穴が開いているボルトです。

表面にでっぱりを出したくない場合に使われます。また、蝶番の取り付けにも使われます。

 

低頭六角穴付きボルト


低頭六角穴付きボルトは、一般的な六角穴付きボルトに比べ、頭部が低い六角穴付きボルトです。

隙間が狭い場所に用いられます。

 

極低頭六角穴付きボルト


極低頭六角穴付きボルトは、低頭六角穴付きボルトよりも頭部が低い六角穴付きボルトです。

頭部の高さは、1.5mmに統一されています。

頭が他の部品などと接触してしまうような狭い場所へ用いられます。

 

六角穴付き小頭ボルト


六角穴付き小頭ボルトは、頭部の外径が通常の六角穴付きボルトより小さいボルトです。

 

低頭六角穴付き小頭ボルト


低頭六角穴付き小頭ボルトは、頭部の外径が小さい六角穴付き小頭ボルトと頭の高さが低い低頭六角穴付きボルトが組み合わさったような頭部の形状をしたボルトです。

 

極低頭六角穴付き小頭ボルト


六角穴付き小頭ボルトは、頭の外径が小さい六角穴付き小頭ボルトと頭の高さが極薄の極低頭六角穴付きボルトが組み合わさったような頭のキャップボルトです。